クイズでわかるアメリカ大統領選挙


4年に一度、世界が注目するアメリカ大統領選挙。しかし、選挙の方法は日本とは大きく異なり、わかりにくいと感じている人も多いのではないでしょうか。選挙のトリビアや候補者の裏話など、クイズ形式で解説します。

Q1:勝者総取りしない州は?

全米各州に割り当てられた「選挙人」と呼ばれる人たちを選ぶ間接投票の形式をとるアメリカの大統領選挙。ほとんどの州では、勝者が各州の選挙人を総取りする「勝者総取り方式」を採用していますが、そうではない州があります。どの州でしょうか?

答えはこちら

Q2:何人立候補している

今回のアメリカ大統領選挙には何人が立候補しているでしょう?

答えはこちら

Q3:候補が死亡したり辞退したら?

もし、各党の大統領候補が選挙前に死亡したり、辞退たりしたらどうなるのでしょうか?

答えはこちら

Q4:最も多くの選挙人を獲得したのは?

アメリカの大統領選挙史上、最も多くの選挙人を獲得して大統領に就任したのは誰でしょうか?

答えはこちら

Q5:ファーストレディの条件は?

アメリカの大統領になるためには、アメリカ生まれであることが条件の1つです。それでは、外国生まれのファーストレディーはいるのでしょうか?

答えはこちら

Q6:トランプタワーの階数は?

共和党のトランプ候補が所有するニューヨーク中心部、5番街にある「トランプタワー」。何階建てでしょうか?

答えはこちら

Q7:歌の題名になった候補は?

民主党のヒラリー・クリントン候補と共和党のドナルド・トランプ候補。その名前が歌の題名になっているのはどちらでしょうか?

答えはこちら

Q8:トランプ氏の決めぜりふは?

共和党のトランプ候補が以前、司会を務めていたテレビ番組での決めぜりふはなんでしょうか?

答えはこちら

Q9:大統領になるための条件は?

アメリカの大統領になるためには3つの条件があります。どのような条件なのでしょうか?

答えはこちら

Q10:なぜ、投票日は火曜日?

ことしの大統領選挙の投票日は11月8日の火曜日。なぜ、投票日は火曜日なのでしょうか?

答えはこちら

Q11:最年長の大統領は?

アメリカの大統領選挙史上、最年長で大統領に選出されたのは誰でしょうか?

答えはこちら