「NHKニュース・防災アプリ」
プライバシーノーティス

(パーソナルデータの取り扱い)

このノーティスでは、「NHKニュース・防災アプリ」 を利用される方(以下「ユーザー」といいます)のパーソナルデータを、NHKがどのように取り扱うかについてご説明します。このノーティスで説明されていないことは、NHKインターネットサービス利用規約第2章および一般分野プライバシーポリシーをご覧ください。

  1. NHKは、次の目的のためにユーザーのパーソナルデータを取得し、取り扱います。
    1. ユーザーが設定を選択してお送りいただくパーソナルデータ
    2. パーソナルデータの種類 目的
      位置情報  現在位置の気象や災害の情報を提供するため。(ユーザーの設定によって、アプリがバックグラウンドの時にも送信します)
      通知の設定情報と通知ID  ユーザーが選択したニュースや災害情報をいち早くユーザーに通知するため。
      地域の設定情報と通知ID  ユーザーが選択した地域に合わせたニュース・気象情報を提供するため。
    3. ユーザーがNHKニュース・防災アプリを利用される間、機械的にNHKが取得するパーソナルデータ
    4. パーソナルデータの種類 目的
      視聴者非特定視聴履歴(視聴した放送番組やその日時など)
      識別子
       NHKニュース・防災アプリで緊急時等に同時提供する番組の視聴のされ方等を把握・分析し、その結果を番組の制作・編成、およびNHKニュース・防災アプリのサービス改善に利用するため
      閲覧したページやコンテンツに関する情報
      利用に関する情報(タップ、ページの遷移に関する情報など)
      識別子
       アプリの利用状況を計測・分析し、NHKニュース・防災アプリの品質を改善するため
      地域の設定情報と通知ID  アプリのサービスを安定的に提供するため。必要な設備の保守管理・改善を含みます。
  2. NHKは、パーソナルデータをそのまま、または統計処理した後に利用します。
  3. NHKは、位置情報は保存しません。通知および地域の設定情報は、ユーザーが設定を更新されるまで保存します。視聴者非特定視聴履歴、閲覧したページやコンテンツに関する情報、および利用に関する情報は、取得してから14か月保存します。その他のパーソナルデータは、利用する必要がなくなったときに速やかに消去します。
  4. NHKは、パーソナルデータを第三者に提供しません。NHKは、外部の企業等が提供する情報収集解析システム等を利用していますが、取得したパーソナルデータはNHKが管理し、外部企業等が自社のために使用することはありません。
  5. ユーザーは、1-(2)のパーソナルデータの全部または一部について、その取得の停止や削除をアプリの「設定」欄にある「パーソナルデータの送信設定(オプトアウト)」にて行うことができます。

《本アプリのパーソナルデータの取り扱いに関するお問い合わせ先》

NHKサイトからのお問い合わせ先

https://www.nhk.or.jp/css/

NHKふれあいセンターナビダイヤル

TEL 0570-066-066

上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は

TEL 050-3786-5000
受付時間:午前9時~午後8時(土・日・祝も受け付けます)

更新情報 
制定日 2022年4月1日