りそな銀行 個人向けネットバンキングで不具合 サイバー攻撃か

りそな銀行は28日夜から、個人向けのインターネットバンキングなどでつながりにくくなるなどの不具合が断続的に続いていることを明らかにしました。大量のデータを送りつけられたサイバー攻撃の可能性もあるとみて、原因を調べるとともに、復旧作業を進めています。

りそな銀行では28日夜から、個人向けのインターネットバンキングやスマートフォン用のアプリで、ログインできなかったり、つながりにくくなったりする不具合が断続的に続いています。

30日の未明に一時、復旧しましたが、午後1時すぎから再びつながりにくい状態になっているということです。

この不具合は同じグループの
▽埼玉りそな銀行
▽関西みらい銀行
▽みなと銀行でも起きているということです。

今のところ預金の抜き取りや不正な送金、顧客情報の流出などの被害は確認されていないとしています。

銀行は大量のデータが外部から送りつけられたサイバー攻撃の可能性もあるとみて、原因を調べるとともに、復旧作業を進めています。

りそな銀行によりますと、来月6日にみなと銀行のシステムをグループのシステムに統合する予定になっていますが、今回の不具合とは関係ないということで、予定どおりシステムの統合は行うとしています。