きょうも気温上昇 東海は38度の危険な暑さも 熱中症に警戒を

4日も全国的に気温が上昇して東海では38度の危険な暑さも予想されています。熱中症に警戒し、冷房を適切に使ったり、こまめに水分を補給したりするなど対策をとってください。

気象庁によりますと、太平洋高気圧の勢力が強まるため、4日も気温が上昇する見込みです。

日中の最高気温は静岡市で38度と危険な暑さが見込まれているほか、宮崎市や甲府市、前橋市、埼玉県熊谷市などで36度、岐阜市や名古屋市、浜松市、さいたま市、宇都宮市、茨城県土浦市などで35度と猛烈な暑さが予想されています。

また、鹿児島市や大分市、京都市、津市、東京の都心、横浜市、千葉市で34度などと厳しい暑さが続く見込みです。

気象庁と環境省は、熱中症の危険性が極めて高まるとして、沖縄県の沖縄本島地方と八重山地方、奄美地方を除く鹿児島県、宮崎県、福岡県、長崎県、大分県、徳島県、和歌山県、三重県、静岡県、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県に「熱中症警戒アラート」を発表しています。

気温が急に高くなるこの時期から熱中症で搬送される人が増える傾向にあります。

熱中症に警戒し、我慢せずにエアコンを使用したりのどが渇いていなくてもこまめに水分を補給したりするほか、屋外で活動する際は長時間の作業や激しい運動を避け、適切に休憩を取るなど、熱中症対策を心がけてください。