韓国 ユン大統領“北朝鮮とロシアの新条約 時代錯誤的な行動”

韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は朝鮮戦争が勃発してから74年となるのに合わせて南東部のテグ(大邱)で開かれた式典で演説し、北朝鮮がロシアと軍事的な支援を明記した新たな条約に署名したことについて「歴史の進歩に逆行する時代錯誤的な行動だ」と非難し、国防力強化を図る考えを強調しました。

演説の中でユン大統領は「私たちが自由と繁栄の道を走っている間も、北は退行の道に固執し、核とミサイル能力の高度化や『汚物風船』を飛ばすような卑劣で非理性的な挑発を行っている」と指摘しました。

また、北朝鮮がロシアと軍事的な支援を明記した新たな条約に署名したことにも触れ「国連安全保障理事会の決議に真っ向から違反するもので、歴史の進歩に逆行する時代錯誤的な行動だ」と非難しました。

その上で「北の挑発に断固として対応し、韓米同盟を土台に、自由の価値を共にする国々との連帯を通じて、われわれの自由と平和を強固に守っていく」と述べ、国防力強化を図る考えを強調しました。

一方、韓国軍によりますと、北朝鮮は24日から25日にかけて、ごみをぶら下げた風船を韓国に向けて飛ばしました。

風船は350個余り確認され、そのうち100個余りが韓国側に落下したということで、危険物などはなかったとしています。

北朝鮮は先月から、ごみをぶら下げた風船を繰り返し韓国に飛ばしており、韓国軍は、軍事境界線近くでのスピーカーによる北朝鮮に向けた宣伝放送を念頭に「心理戦の放送を直ちに行う準備ができており、状況に応じて柔軟に実行する。北の行動にかかっている」とけん制しました。