イギリス アン王女 両陛下迎えての晩さん会欠席 頭に軽いけが

イギリス王室は、チャールズ国王の妹、アン王女が馬と接触したと見られる事故で頭に軽いけがをしたと発表しました。この影響で、アン王女は25日にバッキンガム宮殿で開かれる天皇皇后両陛下を迎えての晩さん会を欠席することになりました。

イギリス王室が24日に発表したところによりますと、アン王女は23日、南西部グロスタシャーの自宅の敷地内を歩いていたときに馬と接触したと見られ、頭に軽いけがをし、この際に脳震とうを起こしたということです。

アン王女は現在、病院で手当てを受けていて、快方に向かっているということです。

ただ医師団のアドバイスに基づいて、25日に首都ロンドンのバッキンガム宮殿で天皇皇后両陛下を迎えて開かれるチャールズ国王主催の晩さん会は欠席することになりました。

アン王女は現在73歳で、おととし亡くなったエリザベス女王の長女で、チャールズ国王の妹です。

若い頃から馬術競技に打ち込み、1976年のモントリオールオリンピックにイギリス王室のメンバーとして初めて出場したほか、今月15日にロンドンで行われたチャールズ国王の誕生日を祝う公式行事にも馬に乗って参加しました。

アン王女は、2019年に来日し、その際には、天皇皇后両陛下が、王女夫妻を住まいに招いて親しく懇談されました。