漫画配信「めちゃコミック」運営会社 米投資ファンドが買収へ

大手漫画配信サービス「めちゃコミック」の運営会社をアメリカの投資ファンドが買収することになりました。買収総額はおよそ2700億円にのぼる見通しで、市場の成長が続く電子コミックの海外展開に力を入れるとしています。

発表によりますと、大手漫画配信サービス「めちゃコミック」を運営する「インフォコム」をアメリカの投資ファンド「ブラックストーン」が買収するということです。

インフォコムは、大手繊維メーカー、帝人の子会社で、投資ファンドがTOB=株式の公開買い付けを行ったうえで、帝人が保有する57%余りの株式を買い取ることで合意したということです。

全体の買収額は2750億円にのぼる見通しです。

「めちゃコミック」は、2006年にサービスを開始し、国内だけでなく、去年からはアメリカでの展開も始めています。

全国出版協会の出版科学研究所によりますと、紙と電子書籍を合わせた国内の漫画市場は、去年は前の年から2.5%増加して過去最高を更新し、紙の漫画雑誌が全盛だった1995年をすでに上回っています。

漫画を含めた日本のコンテンツ産業は、政府が今月まとめた「新しい資本主義」の改定案でも重点分野に位置づけられ、投資ファンドとしては、アニメ化や関連事業の拡大に加え、海外展開に力を入れるとしています。