エムバペ 名門レアルマドリード加入へ「夢のクラブの一員に」

サッカーフランス代表のフォワードでワールドカップカタール大会の得点王、キリアン・エムバペ選手がスペイン1部リーグの名門、レアルマドリードに加入することになりました。クラブが公式ホームページで発表し、契約期間は2029年までの5年間だということです。

エムバペ選手は、フランス出身の25歳。

2018年のワールドカップロシア大会に19歳でフランス代表の「10番」をつけて出場し、決勝でゴールを決めるなどしてチームの5大会ぶりの優勝に貢献しました。

おととしのカタール大会では決勝でのハットトリックを含め8得点をマークし、大会の得点王になりました。

2017年に加入したフランス1部リーグのパリサンジェルマンでは、今シーズンまで6シーズン連続の得点王となるなどチームをけん引し、先月、チームを退団することを表明していました。

エムバペ選手が加入するレアルマドリードはスペイン1部リーグで優勝36回、ヨーロッパチャンピオンズリーグでも1日に行われた決勝に勝って大会最多を更新する15回目の優勝を果たすなどヨーロッパを代表する名門クラブです。

エムバペ選手は、自身のSNSで「夢のクラブの一員になれてとても幸せで誇りに思う。いま私がどれほど興奮しているのか説明するのは不可能だ。サポーターの皆さんに会うのが待ちきれない」などとコメントしています。