ハマス代表団 エジプト到着 イスラエル 妥協点見いだせるか

イスラエルとイスラム組織ハマスの間での戦闘の休止と人質の解放に向けた交渉をめぐりエジプトのメディアはハマスの代表団が4日、エジプトに到着したと伝えました。ハマスは議論を終結させるために前向きな姿勢で臨むとしていて、完全な停戦を求めてきたハマスと一貫してハマスの壊滅を目指すとしてきたイスラエルが妥協点を見いだし、折り合えるかが焦点です。

ガザ地区をめぐるイスラエルとハマスの間での戦闘の休止と人質の解放に向けた交渉について、エジプトのメディアはハマスの代表団が4日、エジプトに到着したと伝えました。

エジプトにはアメリカのCIA=中央情報局のバーンズ長官が到着したとロイター通信が伝えているほか、エジプトとともに仲介役を担ってきたカタールの代表団がカイロに向かうとアルジャジーラが伝えていて、詰めの交渉が行われるものとみられます。

ハマスは3日の声明で、代表団の派遣について合意に達するため前向きな姿勢で臨むなどとしていますが、完全な停戦を求めるハマス側と一貫してハマスの壊滅を目指すイスラエルの立場には隔たりがあり、双方が妥協点を見いだし、折り合うことができるのかが焦点です。

交渉の動きの一方で、イスラエル軍はガザ地区での攻撃を続けています。

地元のメディアは4日、広い範囲でイスラエル軍が空爆などを行い、子どもや女性を中心に数十人の死傷者が出ているなどと伝えていて、犠牲者の増加に歯止めがかからない状態が続いています。