デンマーク コペンハーゲンの歴史的建造物で火災 せん塔が崩落

デンマークの首都、コペンハーゲンにある、400年近い歴史のある街の象徴的な建物で火災が発生し、地上50メートルを超す高さのせん塔が崩落しました。これまでのところ、けが人は確認されていません。

火災が起きたのは、コペンハーゲン中心部の「旧証券取引所」で、この建物は、17世紀に当時の国王、クリスチャン4世によって建設が進められたということです。

デンマークの公共放送によりますと、市内で最も歴史の古い建物の1つで、築400年に合わせて改装工事が進められていたということです。

この「旧証券取引所」の建物で、16日朝、大規模な火災が発生し、現地からの映像では、建物から煙が激しく立ち上り、消防隊による消火活動が行われる中、地上からの高さが56メートルのせん塔がオレンジ色の炎に包まれ、大きな音とともに崩れ落ちる様子が確認できます。

そして、街の象徴として親しまれてきた歴史的な建物の崩落を、多くの市民が立ち尽くして見つめ、閣僚の1人はSNSに「ひどい光景だ。400年に及ぶデンマークの文化遺産が燃えている」と投稿しました。

建物は現在、地元の商工会議所が使っていますが、これまでのところけが人は確認されておらず、火災の原因はわかっていないということです。