オープンAI 幹部 “日本に特化した生成AIモデル展開の方針”

アメリカのベンチャー企業、オープンAIの幹部がNHKの単独インタビューに応じ、日本のビジネスや文化を理解した、日本に特化した生成AIのモデルを展開していく方針を明らかにしました。

アメリカのオープンAIが東京に新たな拠点を設立するにあたり、来日したブラッド・ライトキャップCOO=最高執行責任者がNHKの単独インタビューに応じました。

このなかでライトキャップ氏は、東京に拠点を置いた理由について「日本は国や社会に大きく貢献する技術を受け入れてきたすばらしい歴史がある。学ぶことがたくさんある場所だと考えている」と述べました。

そのうえで「日本のビジネスや文化、社会を深く理解する生成AIのモデルをもち、どのようなアプリケーションでも使えるようにしていくことが目標だ」と述べて、日本に特化した生成AIのモデルを展開していく方針を明らかにしました。

今回の記者会見でこの会社は、日本語に最適化し、現行の生成AIに比べておよそ3倍高速になっているとするモデルを紹介しました。

また、ライトキャップ氏は自ら考えて行動する、究極のAIである「AGI=汎用人工知能」について「AGIを構築するという使命を達成するために最先端の技術開発に注力する」と述べて、開発を推し進める考えを強調しました。

そのうえで「生成AIは長期的には経済の仕組みを再構築することができ、消費者や経済にとてつもない価値を生み出すことになる」と述べ、技術の可能性に期待感を示しました。