関大北陽高 ハンド部監督ら 部員2人の頭を丸刈り 暴言や体罰も

大阪にある関西大学北陽高校のハンドボール部の監督とコーチが合宿中の食事の準備をめぐってミスをした部員2人の頭を丸刈りにしていたことが学校側への取材でわかりました。このほか暴言や体罰もあったということで高校は不適切な指導だったとして、厳重注意の処分にしました。

関西大学によりますと、去年3月、関西大学北陽高校のハンドボール部が京都府内で行っていた合宿中に、40代の男性監督と20代の男性コーチが、食事の準備をめぐってミスをした部員2人の頭を、罰としてバリカンで丸刈りにしたということです。

複数の部員が丸刈りにする様子をスマートフォンで撮影していて、先月、一部の保護者が学校に抗議して発覚したということで、監督とコーチは学校の聞き取り調査に対し、丸刈りの強要を認めたということです。

また、このほかにも部活動の指導の際に「死ね」などの暴言や、尻を蹴ったり頭を殴ったりする体罰があったこともわかり、高校は不適切な指導だったとして、監督とコーチを厳重注意の処分にしたということです。

関西大学北陽高校は「遺憾であり、今後は引き続き適切な指導を行い、再発防止に努めていきます」とコメントしています。