日銀のマイナス金利政策の解除「評価する」60% NHK世論調査

日銀が、マイナス金利政策を解除し、17年ぶりに金利を引き上げたことへの評価をNHKの世論調査で尋ねたところ「評価する」と答えた人は60%でした。

NHKは、4月5日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2366人で、51%にあたる1204人から回答を得ました。

日銀が、3月、マイナス金利政策を解除し、17年ぶりに金利を引き上げたことへの評価を尋ねたところ、「大いに評価する」が11%、「ある程度評価する」が49%、「あまり評価しない」が22%、「まったく評価しない」が7%でした。

岸田総理大臣は、新年度予算の経済政策などを着実に実施することで、ことし中に、物価上昇を上回る所得を必ず実現させるとしています。

これに期待するか聞いたところ、「大いに期待する」が6%、「ある程度期待する」が23%、「あまり期待しない」が37%、「まったく期待しない」が28%でした。

JR東海は「リニア中央新幹線」について静岡県での工事に着手できないことから、2027年の開業を断念したことを明らかにしました。

リニア中央新幹線の開業に期待するか尋ねたところ、「大いに期待している」が21%、「ある程度期待している」が33%、「あまり期待していない」が26%、「まったく期待していない」が11%でした。

開幕までおよそ1年となった大阪・関西万博に関心があるか尋ねたところ、「とても関心がある」が7%、「ある程度関心がある」が24%、「あまり関心がない」が35%、「まったく関心がない」が27%でした。