韓国 ロシアに独自の制裁発表 北朝鮮支援の機関や個人を対象に

韓国政府は2日、ロシアに対する独自の制裁を発表しました。北朝鮮との間で軍事物資を輸送した船舶や、北朝鮮の労働者の活動を支援した機関や個人を制裁対象に指定したとしています。

韓国外務省の発表によりますと、このうち、ロシアの船舶2隻は、国連安全保障理事会の決議に違反して、北朝鮮と行き来しながら軍事物資を輸送したということで許可なく韓国への入港を禁止するとしています。

また、ロシアの2つの機関とそれぞれの代表の個人2人は、北朝鮮のIT人材がロシア国内で活動できるように必要な書類を提供し、北朝鮮の核・ミサイル開発のための資金調達に関与したということで韓国での金融取引などに制限を課すとしています。

韓国はロシアに対して、北朝鮮との軍事協力などを直ちに中止するよう求めていて、韓国外務省は、「北とロシアの軍事協力は朝鮮半島や全世界の平和と安定を深刻に脅かす行為だ。韓国の安全保障を脅かす可能性も注視しており、必要に応じて追加の措置を引き続き検討していく」としています。

先月にはロシアの情報当局トップが北朝鮮を訪問し、今後、プーチン大統領自身が訪朝する可能性が指摘される中、ロシアによる北朝鮮への軍事協力が進めば、大きな脅威となるだけに、韓国政府としてはロシアの動きに神経をとがらせている形です。