インドネシア次期大統領 習主席の招きで訪中へ 中国外務省

中国外務省はインドネシアの次期大統領のプラボウォ国防相が習近平国家主席の招きで31日から中国を訪問すると発表しました。中国としては東南アジアの大国であるインドネシアとの関係を強化し、地域での影響力を保ちたいねらいとみられます。

中国外務省によりますと、3月、インドネシアの大統領選挙で当選したプラボウォ国防相が就任を前に31日から4月2日にかけて習近平国家主席の招きで中国を訪れ習主席や李強首相と会談するということです。

プラボウォ氏にとっては当選後、初めての外国訪問で、中国外務省は「両国関係が高いレベルにあることを十分に示している」と強調したうえで「発展途上にある大国どうしがともに協力し、発展していくモデルを築きたい」としています。

中国としては、アメリカが東南アジア地域への関与を強める中で、インドネシアとの関係強化を通じて地域での影響力を保つとともに、途上国との連携を重視する姿勢をアピールするねらいがあるとみられます。

一方、プラボウォ氏は選挙戦で「インドネシアはすべての大国の間で最良の関係を維持しなければならないというのが私の信念だ」と述べ、米中双方と関係を維持するバランス外交を継承する姿勢を示していました。