天皇皇后両陛下 イギリスを公式訪問で調整 6月下旬ごろから

天皇皇后両陛下が、ことし6月下旬ごろから1週間程度の日程で国賓としてイギリスを公式訪問される方向で調整が進められていることが、関係者への取材で分かりました。

両陛下のイギリス訪問をめぐっては、4年前に、当時のエリザベス女王からの招待を受け、令和になって初めての外国訪問として、国賓として親善訪問される方向で両国間で調整が進められましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して延期されていました。

関係者によりますと、訪問は6月下旬ごろから1週間程度の日程で、両陛下は、イギリスの首都ロンドンにあるバッキンガム宮殿で国賓として歓迎行事などに臨まれる方向で調整が進められています。

また、かつて両陛下が学んだオックスフォード大学の訪問や、天皇陛下がイギリス留学中に研究していたテムズ川の水運に関する施設を視察されることなども検討されているということです。

両陛下の外国訪問は、去年6月のインドネシア親善訪問以来、即位後3回目となります。

皇室とイギリス王室は古くから親密な関係にあり、おととし9月には両陛下が訪問してエリザベス女王の国葬に参列されたほか、去年5月には秋篠宮ご夫妻が訪問してチャールズ国王の戴冠式(たいかんしき)に参列されていました。

イギリス王室は、ことし2月に、チャールズ国王ががんと診断され治療を始めたと発表していて、国王の治療の経過にも配慮しながら、両国の政府の間で慎重に調整が進められることになります。