インド モディ首相の政敵逮捕の報道 野党 不当と反発 総選挙前

来月投票がはじまるインドの総選挙を前に、現地メディアは、モディ首相の政権運営を批判してきた野党連合の有力な指導者が、汚職事件に関与した疑いで逮捕されたと伝えました。今回の逮捕について野党側は、政治的な動機に基づくもので不当だと反発しています。

インドの主要メディアは、首都ニューデリーを管轄する地方政府の首相を務めるケジリワル氏が21日、汚職事件に関与した疑いで捜査当局に逮捕されたと伝えました。

事件をめぐっては、地方政府が管理していた酒類販売の民営化を進める見返りに業者から賄賂を受け取った疑いで、これまでにケジリワル氏が率いる庶民党の複数の幹部が逮捕されています。

ケジリワル氏は、長年、モディ首相の政権運営を激しく批判してきた政敵として知られていて、来月投票がはじまるインドの総選挙では、与党のインド人民党に対抗する野党連合の有力な指導者です。

捜査当局は容疑だけでなく、逮捕についても明らかにしていませんが、庶民党はケジリワル氏が逮捕されたことを確認したとしています。

庶民党を含めた野党連合は逮捕について、政治的な動機に基づくもので不当だと反発しています。

インドの複数のメディアによる最新の世論調査で、来月の総選挙で与党インド人民党が過半数の議席を維持する勢いだと伝えられる中、今回の逮捕は野党にとって大きな打撃となるとの見方が出ています。