愛知 名鉄空港線の特急電車立往生 電車の全パンタグラフに損傷

20日夜、愛知県で、名鉄空港線の特急電車が橋の上で立往生したトラブルで、この電車の3つあるすべてのパンタグラフに損傷が及んでいることが分かりました。名鉄は、強風との関連や原因の調査を進めるとともに、架線などの復旧を急いでいます。

愛知県常滑市の名鉄空港線では20日夜、6両編成の上りの特急電車が、送電設備の損傷のため、「りんくう常滑駅」の手前の橋の上で立往生しました。

当時、現場付近は風が強く、トラブルが発生したのとほぼ同じ午後7時すぎに、中部空港では最大瞬間風速25.7メートルを観測していました。

名鉄によりますと、この特急電車は、先頭車両と3両目、6両目の3か所にパンタグラフがありますが、その後の調査で、パンタグラフが壊れたり外れたりする損傷が3か所すべてに及び、このうち2か所は完全に外れて付近に落ちていたということです。

また、先頭から5両目の進行方向右側の窓ガラスにひびが入っていることも確認されました。

このほか、上り線では、架線をとめる金具類が6か所で損傷し、310メートルの範囲で架線が垂れ下がった状態になっていました。

当時、運転士が大きな音や火花を確認していたということで、名鉄は、強風との関連や原因の調査を進めるとともに、架線などの復旧を急ぐことにしています。