民間小型ロケットの爆発 開発企業が機体を回収し原因究明へ

13日、和歌山県串本町で打ち上げの直後に爆発した小型ロケットについて、開発した東京のベンチャー企業は今後、機体を回収するなどして当時の状況を詳しく調べることにしています。

大手の精密機器メーカーや建設会社などが出資する東京のベンチャー企業「スペースワン」は独自開発した固体燃料式の小型ロケット「カイロス」の初号機を13日午前11時すぎ、和歌山県串本町に整備した発射場から打ち上げました。

情報収集の実証研究を行う政府の小型衛星が搭載され、軌道への投入が成功すれば民間単独としては国内で初めてとなると注目されていましたが、ロケットはおよそ5秒後に爆発し、打ち上げは失敗しました。

企業によりますと、ロケットの1段目が燃焼している間に、機体に備えられた飛行を中断するための装置が作動し、機体の破壊に至ったいうことで、飛行経路や機器に何らかのトラブルが起きたか、装置が誤作動した可能性もあるということです。

企業は14日以降、発射場の敷地内に落下した機体の破片を回収して当時の状況について詳しく調べるとともに、飛行データを分析して爆発の原因を究明することにしています。