ハンガリー首相 “トランプ氏 ウクライナに一銭も出さない”

ハンガリーのオルバン首相は今月8日に会談したアメリカのトランプ前大統領が「ウクライナとロシアの戦争には『一銭も出さない』と言った」と述べ、トランプ氏から大統領に返り咲けばウクライナへの支援を打ち切る考えを伝えられたと明らかにしました。

ハンガリーのオルバン首相は、今月8日にアメリカを訪れ、ことし11月の大統領選挙で返り咲きをねらうトランプ前大統領と会談し、10日、地元テレビ局とのインタビューで会談の内容を説明しました。

このなかでオルバン首相は「彼は『ウクライナとロシアの戦争には一銭も出さない』と言った」と述べ、トランプ氏から大統領に返り咲けばウクライナへの支援を打ち切る考えを伝えられたと明らかにしました。

その上で「これでこの戦争は終わる。なぜなら、ウクライナが自力で立つことができないのは明らかだからだ。アメリカが資金を提供しなければ、ヨーロッパだけで支援を続けることはできない」と強調しました。

EU=ヨーロッパ連合に加盟するハンガリーのオルバン首相はロシア寄りの姿勢で知られ、EUによるウクライナへの巨額の資金支援に反対して実現を遅らせるなど物議を醸すとともにトランプ氏への支持も明言しています。

ヨーロッパでウクライナへの支援疲れも指摘される中、トランプ氏が支援を打ち切るとした今回の発言は今後、波紋を呼びそうです。