ソラシドエア 乗客34人を乗せず出発 誘導路途中で引き返す

11日朝、羽田空港で熊本空港に向かうソラシドエアの航空機が乗客34人を駐機場に残したまま出発しましたが、誘導路の途中で引き返し乗客を乗せて再び出発するトラブルがありました。

ソラシドエアの11便は、11日午前7時15分に105人の乗客を乗せて羽田空港から熊本空港に向かう予定でした。

しかし、羽田空港でこのうち乗客34人を乗せないまま駐機場を出発し、滑走路へ向かう誘導路の途中まで移動しました。

そのあと、乗客を運ぶバス会社からの連絡で乗客の一部が乗っていないことが分かり、駐機場まで引き返して残されていた乗客を乗せ、32分遅れて出発しました。

ソラシドエアによりますと、乗客をターミナルから駐機場まで運ぶ3台のバスのうち乗客34人を乗せた2台目のバスが誤った駐機場へ向かい到着が遅れたことが影響したしています。

ソラシドエアは出発前の確認が不十分だったとして詳しい状況を調べています。

ソラシドエアは「お客様ならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます。本件の発生を猛省し、確実な再発防止策を実施することで信頼回復に取り組んでまいります」とコメントしています。