イラン グラミー賞歌手に禁錮刑 政権抗議デモ連帯示す歌で話題

イランでおととし政権に対する大規模な抗議デモに連帯を示す歌を歌い、アメリカのグラミー賞にも選ばれた歌手が、裁判所から暴動を扇動したなどとして、禁錮3年8か月の判決を言い渡されたことを明らかにしました。

イランではおととし、女性に公共の場で着用が義務づけられている「ヘジャブ」と呼ばれるスカーフのかぶり方が不適切だとして逮捕された女性が死亡し、これをきっかけに、政権に対する大規模な抗議デモが広がりました。

このとき、デモに連帯を示す歌を歌い、逮捕されたイラン人の歌手、シェルビン・ハジプールさんは1日、SNSに投稿し「プロパガンダを広め、暴動を扇動した」などとして、イランの裁判所から禁錮3年8か月の有罪判決を受けたと、明らかにしました。

さらに、裁判所からは、今のイランの体制を確立したイスラム革命の文化面の業績をまとめたり、「アメリカによる人道に対する罪」をテーマに曲を作ったりしたうえで、それぞれインターネット上に公開することなども命じられたとしています。

ハジプールさんは政権に対する大規模なデモに連帯を示す歌が国内外で話題となり、去年、アメリカ音楽界で最も権威があるとされるグラミー賞の「社会を変えた最優秀楽曲賞」に選ばれていました。