能登半島地震 石川 珠洲市の一部と能登町で郵便物など配達再開

石川県の奥能登地域では地震の影響で郵便物などの配達が休止していましたが、このうち珠洲市の一部と能登町で27日から各家庭や事業所への配達が再開されました。

日本郵便は地震の影響で石川県の珠洲市、輪島市、穴水町、それに能登町で郵便物や荷物の配達を休止していましたが、27日から珠洲市の4分の3ほどの地域と能登町の全域で各家庭や事業所への配達を再開しました。

珠洲市にある珠洲郵便局では27日午前8時半ごろから局員が郵便物などを地域ごとに仕分けしてバイクに積みこみ、次々と配達に出発していました。

日本郵便北陸支社では配達が再開した地域でも建物の倒壊の恐れがある場合など状況に応じて配達できないことがあるとしています。

郵便物を受け取った珠洲市内にある福祉施設の職員は、「これまでは郵便局に職員が取りに行っていたが、日常に戻った感じがしてありがたい」と話していました。

珠洲郵便局郵便部の谷口均部長は、「大切な郵便物をきちんと届けることが使命だと思うので、全域で配達を再開できるよう努力したい」と話していました。

配達が再開していない地域については、引き続き郵便局の窓口で郵便物などの受け取りができるということで、日本郵便では道路の復旧状況を見ながら今後も配達を再開する地域を広げていくとしています。