国立病院 “春闘の交渉次第で全国一斉のストライキへ” 全医労

全国の国立病院で働く医師や看護師などの労働組合が、ことしの春闘で賃上げなどを求めて、今後の交渉次第で3月1日に全国一斉のストライキを行うと発表しました。

独立行政法人が経営する全国140の国立病院の医師や看護師など、およそ1万8000人で作る「全医労=全日本国立医療労働組合」は26日に都内で記者会見を開きました。

この中で、物価上昇が続き、賃金が上がらなければ人材流出が止まらないなどとして、春闘で、
▽常勤職員で月額基本給4万円
▽非常勤職員は時給で250円以上
の賃上げを求める考えを示しました。

そのうえで、2月29日の団体交渉で経営側からの回答に前進がなければ、3月1日に全国136の病院で一斉にストライキを行うと明らかにしました。

ストライキは始業開始後1時間、それぞれの病院の門前で行われる予定で、参加は各病院で数人程度にとどめるため、通常の診療などに支障は出ない見通しだということです。

静岡県の病院で働く看護師の女性は「現在の賃金では生活できないとして退職者が相次いでいて、人手不足が加速している。このままでは職員の健康が守れない」と訴えました。

全医労の前園むつみ委員長は「国からの要請があれば災害医療や感染症にも対応するにもかかわらず、賃金が国家公務員よりも低いのはおかしい。これまで納得のできる賃金改定がないので、要求を実現させるためにはストライキの構えが必要だ」と述べました。