盛山文科相に対する不信任決議案 反対多数で否決 衆院本会議

旧統一教会側から選挙の支援を受けたなどと指摘が出ている盛山文部科学大臣に対し、立憲民主党が提出した不信任決議案は、衆議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党や日本維新の会などの反対多数で否決されました。

旧統一教会側から選挙の支援を受けたなどと指摘が出ている盛山文部科学大臣について、立憲民主党は19日、大臣に不適格だとして、不信任決議案を衆議院に提出しました。

決議案は20日午後1時からの衆議院本会議で審議され、立憲民主党の菊田真紀子氏は趣旨弁明で「旧統一教会との関係を隠したまま、大臣の座にとどまろうとする人物が文部科学大臣としてふさわしいわけがなく、一刻も早く辞任すべきだ。国民から疑念を抱かれずに解散命令請求の公正な審理を進めることは不可能だ」と述べ、賛同を求めました。

これに対し、自民党の井出庸生氏は「自民党は所属議員が旧統一教会の関連団体と過去に接点があったことを深く反省し、一切の関係を断つことを約束した。盛山大臣も一切の関係を断って大臣に就任しており、引き続き陣頭指揮をとっていただきたい」と反論しました。

このあと記名投票による採決が行われ、盛山大臣に対する不信任決議案は自民・公明両党や日本維新の会などの反対多数で否決されました。

一方、立憲民主党と共産党、国民民主党、れいわ新選組などは賛成しました。

維新 金村龍那氏「対じすべきは旧統一教会」

日本維新の会の金村龍那氏は、衆議院本会議で不信任決議案に反対の立場で討論を行いました。

この中では「私たちが対じしなければならないのは、盛山大臣ではなく、あまたの被害者を生み出してきた旧統一教会そのものだ。盛山大臣の答弁や自民党の調査が不適切だったとしても、旧統一教会に対するそんたくにより、行政がゆがめられた事実は認識されていない。宗教法人を所管する大臣としての職務姿勢も、現段階では不信任に値する重大なかしがあるとまでは言えず、決議案に賛成することはできない」と述べました。

盛山文科相「これまでどおり対応していきたい」

盛山文部科学大臣は文部科学省で記者団に対し「不信任決議案を否決していただき、まずはほっとした。粛々とこれまでどおり対応していきたい」と述べました。

また「2021年の衆議院選挙のときは、どういう団体の会合か全く知らずに地元の方から言われて行った。安倍元総理大臣の銃撃の前だったので、旧統一教会に対してこれだけ危険だという認識がなかった。そして、隠したつもりはないが、本当に失念していた。そこは責められても仕方がない。一番大事なことは自民党が調査を行ったおととし9月以降、どういう対応をとってきたのかだ。そこを見ていただきたい」と述べました。

林官房長官「職責を果たしてもらいたい」

林官房長官は、午後の記者会見で「盛山大臣には引き続き説明責任を果たしつつ、旧統一教会の解散命令に関わる東京地裁での審理への対応や被害者特例法に基づく対応をはじめ、職責を果たしてもらいたい。政府としては、令和6年度予算案や政府提出法案の一日も早い成立に向けて、引き続き緊張感を持って国会審議に対応したい」と述べました。