ブレイキン 全日本選手権 女子は「AYUMI」福島あゆみが3連覇

パリオリンピックの新競技ブレイキンの全日本選手権が行われ、女子はダンサーネームAYUMIの、福島あゆみ選手が3連覇を果たしました。オリンピック出場権がかかる予選シリーズに向けて弾みをつけました。

ブレイキンはDJがかける音楽に即興で動きを合わせ、ダンスの技術や表現力、独創性を競う競技で、この夏のパリオリンピックの新競技として実施されることになっています。

この日本一を決める全日本選手権が18日行われ、女子の決勝は大会3連覇がかかる40歳のAYUMIと2回目の日本一を目指す26歳のAYANE、半井彩弥選手という経験豊富な2人の対戦となりました。

試合はAYUMIが得意のフットワークを中心に、音楽に細かく合わせるダンスやオリジナル技を見せて大会3連覇を果たし、パリ大会出場に向けて弾みをつけました。

「若い選手の勢いすごく」

大会3連覇を果たしたAYUMIは「今大会はうまくいかないことが多かったが、とにかく最後まで出し切ろうという思いで踊りきることができてうれしい」と喜びをかみしめました。

そのうえで、「若い選手の勢いがすごくて、めちゃくちゃレベルが上がっているのを感じるが、それぞれの年齢にあわせた進化があるので、コツコツ自分の好きな部分を伸ばしていきたい。この大会で感じたこともひっくるめて、オリンピック予選に向けて頑張りたい」と次の目標を見据えていました。