オープンAI 文章で動画作成の生成AI公開 開発競争さらに加速へ

生成AIのChatGPTを開発したアメリカの企業が、文章から動画を作成する新たな生成AIを公開し、開発競争がさらに加速しそうです。

アメリカのベンチャー企業オープンAIは15日、公式のホームページで新たな生成AI「sora」の開発について発表しました。

この生成AIは、文章での指示に基づいて最長1分までの高画質な動画を生成できるということで、ホームページにはAIで作成したとする動画が複数、掲載されています。

このうち「スタイリッシュな女性が暖かく光るネオンといきいきとした看板が埋め尽くす東京の通りを歩く。濡れた道路は、色とりどりの光の反射を生み出している」などという文章をもとに作成したという動画は、色鮮やかな看板のある通りをサングラスをかけスカートをはいた人物が歩くもので、濡れたような道路やサングラスなどに反射する光の様子が精巧に表現されています。

一方、看板や標識の文字はひらがなや漢字のようにも見えますが、判読することはできません。

オープンAIは、この生成AIについてまだ開発中だとして製品としての提供時期を明らかにしておらず、偽情報への対策などさまざまなテストを進めているとしています。

動画を作成する生成AIをめぐってはIT大手のグーグルやメタも開発を進めていて、競争がさらに加速しそうです。