【詳細2月16日】イスラエル ガザ地区南部の病院で作戦続行

イスラエル軍は、イスラム組織ハマスの戦闘員が活動しているなどとして、ガザ地区南部ハンユニスにある病院に突入し、作戦を続けています。

現地の保健当局によりますと、病院では停電により酸素の供給を受けられなくなった4人の患者が死亡したほか、病院で生まれたばかりの赤ちゃんの命も危ぶまれる状況だということです。

※イスラエルやパレスチナに関する日本時間2月16日の動きを随時、更新してお伝えします

病院で4人死亡 攻撃続くなかで出産 赤ちゃんの命も危ぶまれる

イスラエル軍は15日、南部ハンユニスにあり、多くの住民が避難しているナセル病院に突入し、「人質の遺体があるという信頼できる情報がある」として、病院内で捜索などの作戦を続けています。

イスラエル軍は病院が治療を続けられるよう必要な資材を提供していると主張していますが、ガザ地区の保健当局によりますと、病院では停電により4人の患者が酸素の供給を受けられなくなったために死亡したということです。

さらに病院への攻撃が続くなか、2人の女性が出産しましたが、水や暖房もないなかで赤ちゃんの命が危ぶまれる状況だということです。

ナセル病院はイスラエル軍が攻撃を続けるなかでも患者を受け入れてきたガザ地区の数少ない病院の1つで、「国境なき医師団」は「イスラエル軍は患者や医療関係者が病院に残ってよいと伝えながら、病院を砲撃した。わたしたちの医療スタッフも患者を残して退避せざるをえなかった」と非難しています。

ネタニヤフ首相は、140万人以上が身を寄せるガザ地区南部のラファでも地上作戦を行う構えを強めていて、悪化の一途をたどる人道危機に、国際社会から懸念の声が高まり続けています。

バイデン大統領 イスラエル側に住民保護を考慮するよう伝える

イスラエル軍はガザ地区で最も南にあり、住民の避難先として140万人以上が身を寄せるラファで地上作戦を行う構えを崩していません。

こうした中、アメリカのバイデン大統領は15日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話で会談しました。

ホワイトハウスによりますとバイデン大統領は「ラファの住民の安全と支援を確保するための信頼できる実行可能な計画なしに軍事作戦を進めるべきではない」という考えを改めて伝えたということです。

ラファでの地上作戦をめぐってバイデン大統領は2月11日にもネタニヤフ首相と電話で会談し同様の考えを伝えていて、住民の保護を、十分、考慮するよう再度くぎを刺した形です。

またホワイトハウスは、両首脳が会談で人質の解放に向けた交渉やパレスチナの人々に人道支援を確実に届ける緊急性についても協議したとしています。

アメリカ ラファ地上作戦 大惨事を懸念

アメリカ・ホワイトハウスで安全保障分野の広報を担当するカービー大統領補佐官は15日、記者会見で「住民が安全で安心できる場所を確保し、危険から逃れることができる信頼できる計画がなければ大規模な作戦は大惨事になる」と懸念を示しました。

その上で「われわれは計画がどのようなものになるかについて、イスラエル側と話し合いを続けている」と述べて協議を続けていると明らかにしました。

イスラエル軍 南部ハンユニスの病院に突入

イスラエル軍は15日、南部ハンユニスにあり、多くの住民が避難しているナセル病院に突入したと明らかにしました。

イスラエル軍のハガリ報道官は「ナセル病院内に人質の遺体があるという信頼できる情報がある」と述べた上で、ハマスの戦闘員が病院を拠点に活動しているなどとして作戦を正当化しました。

現地で撮影されたとする映像には天井が激しく壊れ、白い煙が立ちこめる病院内で医療従事者などがけが人を運んでいる様子が写っています。

中東の衛星テレビ局アルジャジーラは患者などが退避を余儀なくされたうえ、多くの人が拘束されるなど「壊滅的な状況だ」と伝えています。

岸田首相 ヨルダン首相と会談 事態の沈静化に向け連携を確認

岸田総理大臣は、日本を訪れているヨルダンのハサウネ首相と今夜会談し、イスラエル・パレスチナ情勢をめぐり、ガザ地区の人道状況は危機的だとして早期の事態の沈静化に向けて、連携していくことを確認しました。

会談は、今夜6時半ごろから総理大臣官邸で始まり、その後、隣接する総理大臣公邸に場所を移して夕食をとりながら意見を交わしました。

この中で岸田総理大臣は、イスラエル・パレスチナ情勢をめぐり、ガザ地区での危機的な人道状況や周辺地域の情勢の不安定化を深刻に懸念していると述べました。

その上で、日本としても事態の早期沈静化などに向け、国連安保理の場を含めて積極的な外交努力を行っていることを伝えました。

これに対し、ハサウネ首相は、ヨルダンによる関係国への働きかけなどの状況を説明するとともに、日本の対応を高く評価する考えを示し、両首脳は、今後の対応で緊密に連携していくことを確認しました。