スーパーボウル チーフスが連覇 延長の末 49ersに競り勝つ

NFL=アメリカプロフットボールリーグの今シーズンのチャンピオンを決めるスーパーボウルは、チーフスが49ersに延長の末、25対22で競り勝ち、連覇を果たしました。スーパーボウルの連覇は19年ぶりです。

スーパーボウルはアメリカ最大のスポーツイベントで、58回目のことしは11日にネバダ州ラスベガスで行われ、連覇を目指すチーフスと、29年ぶり6回目の優勝を目指す49ersが対戦しました。

会場にはアメリカの人気歌手、テイラー・スウィフトさんも応援に駆けつけました。

スウィフトさんは、チーフスのメンバーで恋人のトラビス・ケルシー選手の応援で、これまで試合会場に何度も足を運んでいて、今回も東京ドームの公演を終え、駆けつける様子が話題となっていました。

試合は、チーフスが第2クオーターで先にタッチダウンを奪われるなど、前半は3対10と苦しい展開となりました。

それでも第3クオーターで反撃に転じ、57ヤード、およそ52メートルの位置からフィールドゴールを決めて4点差に詰め寄ると、チームの司令塔、クオーターバックのマホームズ選手がタッチダウンパスを決めて、13対10と逆転しました。

最終第4クオーターは、16対16と並び、残り2分のプレーから、両チーム、フィールドゴールを奪い合って、19対19のまま決着がつかず、試合は延長戦にもつれ込みました。

チーフスは延長戦で3点を先行されましたが、徐々に相手陣内に押し上げ、残り3秒でマホームズ選手がタッチダウンパスを決めて、25対22で競り勝ち、2シーズン連続4回目の制覇を果たしました。

スーパーボウルの連覇は、2004年から2005年のシーズンにペイトリオッツが達成して以来、19年ぶりです。