【楽天 キャンプ】ホームラン王 浅村栄斗はサードに挑戦

楽天で主力の浅村栄斗選手は体の負担を減らし、バッティングをいかすため、今シーズンから比較的、守備の動きの少ないサードへのコンバートに挑戦しています。

昨シーズン、ホームラン王に輝いたチームの主力、浅村選手はこれまでセカンドでプレーしていましたが、「常に試合に出てほしい」という今江敏晃監督の意向で、比較的守備の動きの少ないサードにコンバートし、体の負担を減らしてバッティングをいかそうとしています。

キャンプでは3日もサードでノックを受け、「少しずつ落ち着いて出来るようになってきた」と軽快にゴロをさばいていたほか、このキャンプで初めて行われた投手と内野手の連係プレーでも新しいポジションの動きを確認していました。

また、大きさの違う3種類のグラブを用意して自分の手になじむものを探っているほか、サードで4度、ゴールデン・グラブ賞を受賞した今江監督から守備について聞いていました。

浅村選手は「体の負担を考えればサードでの守備はプラスだと考えているのでバッティングにつなげていきたい。すべての面でレベルアップしてチームに少しでも貢献できるようにしたい」と話していました。