能越自動車道 輪島市~穴水町 輪島方面の通行止め解除

能登半島地震のあと通行止めが続いていた能越自動車道の石川県輪島市と穴水町を結ぶ区間のうち、輪島方面の通行止めが2日解除されました。今後、被災地の復旧に向けた取り組みの加速が期待されます。

能越自動車道の輪島市と穴水町を結ぶ区間は、能登半島地震のあと
▽北に向かう輪島方面は
 穴水インターチェンジからのと三井インターチェンジまで
▽南に向かう穴水方面は
 のと里山空港インターチェンジから穴水インターチェンジまで
通行止めが続いていました。

このうち、2日午後1時に輪島方面の通行止めが解除され、一般の乗用車のほか、自衛隊や消防の車両が輪島市内や珠洲市方面に走って行く様子がみられました。

通行止めの解除に伴い、穴水インターチェンジからのと三井インターチェンジまでの区間は、輪島方面への一方通行となる一方、南に向かう穴水方面は通行止めになります。

また、金沢市と能登半島を結び能越自動車道に接続する自動車専用道路の「のと里山海道」も、来月中旬までに輪島方面に向かう下り線の通行止めが解除される見通しです。

これで金沢市や富山県側などから輪島市などに車で移動しやすくなり、今後、被災地の復旧に向けた取り組みの加速が期待されます。

金沢河川国道事務所の水野力斗計画課長は「工事関係や支援車両の被災地への移動が円滑になることを期待している。通行止めが残る区間の復旧工事も引き続き進めていきたい」と話していました。