子どもたちの学習支援に参考動画などHPに掲載 石川県教育委

能登半島地震の影響で3学期の開始が遅れた地域の子どもたちの学習を支援しようと、石川県教育委員会は学習の参考動画などをホームページに掲載し、学校以外でも自主的に学びを進められるようにしています。

能登半島地震の影響で、被災地にある小中学校では、3学期の開始が遅れたことから、授業の進み具合に影響が出ています。

こうした地域の子どもたちが学校以外の場でも自主的に学びを進められるよう、石川県教育委員会は3学期に学習する内容に関連する動画などを開設している「学びの支援広場」というホームページに掲載しました。

視聴できるのはNHKが提供している「NHK for School」の学習動画などで、小学1年生から中学3年生まで、学年別に科目ごとの動画を見ることができます。

また「NHK for School」のサイトでも「3学期に見ておきたい学習動画集」として、被災地の子どもたちの学びをサポートするコーナーを立ち上げています。

石川県教育委員会は「学校以外の場所で自分で学習を進めたいとき、また、オンラインでの授業などで学習した内容を、もう一度復習したい時などに、活用してほしい」としています。