【石川 交通影響】高速道路・鉄道・バス・航空(28日16:00)

地震による石川県内の交通機関や道路への影響です。

《高速道路》

のと里山海道は
▽横田インターチェンジと穴水インターチェンジの間の上下線
▽横田インターチェンジと徳田大津インターチェンジの間の上り線
で通行止めが続いています。

また、柳田インターチェンジから横田インターチェンジまでの下り線は緊急車両などを除き通行できません。

能越自動車道は
▽穴水インターチェンジから、のと三井インターチェンジまで北に向かう車線
▽のと里山空港インターチェンジから穴水インターチェンジまでの南に向かう車線
で、それぞれ通行止めとなっています。

《鉄道》

北陸新幹線とJR北陸本線は平常どおり運行されています。

JR七尾線は、七尾駅と和倉温泉駅の間で運転を取りやめています。
再開は2月中旬ごろを目指しています。

のと鉄道は、七尾駅と穴水駅の間の全線で運転を取りやめています。
この区間では、29日から朝と夕方に代行バスを運行します。
また、七尾駅と能登中島駅の間は来月中旬ごろの再開を目指しています。
一方、能登中島駅と穴水駅の間は、線路などの被害が大きく再開のめどは立っていません。

《バス》

北陸鉄道のバスは、金沢駅と輪島市や珠洲市などを結ぶ路線の運行を一部の便で再開しています。

運賃はおよそ1か月間、無料となっていて、被災した人やその親族が優先して乗車できます。

《航空》

小松空港を発着する便は機材繰りの影響で、福岡空港と結ぶ全日空の一部の便に出発や到着の遅れが出ています。

能登空港は応急の復旧工事が完了し、27日から羽田空港と結ぶ便の運航が再開されました。

2月末までは毎週火曜日と木曜日、それに土曜日にそれぞれ1往復ずつが運航されます。