ドジャースの開幕シリーズ JTBが観戦ツアー販売を発表

ことし3月に韓国で行われる大リーグ、ドジャースとパドレスの開幕シリーズについて、大手旅行会社の「JTB」が大リーグ機構と契約を結び観戦ツアーを販売すると26日、発表しました。

JTBによりますと、大リーグ機構と結んだのは国際パートナーシップという契約で、今後、オフィシャルパートナーとして大リーグのレギュラーシーズンなどの試合と、世界各地で行われるワールドツアーの試合に合わせて観戦ツアーを企画し、販売するということです。

これを受けて、ことし3月20日と21日に韓国 ソウルのコチョクスカイドームで行われるドジャースとパドレスの開幕シリーズについても、独占的にツアーを企画するとしています。

JTBは観戦チケットの取り扱い数を明らかにしていませんが、ツアーは抽せんで販売され、申し込み方法などの詳細については2月以降に発表するとしています。

今回の開幕シリーズについては、このオフに大谷翔平選手と山本由伸投手が大型契約で入団したドジャースと、ダルビッシュ有投手と松井裕樹投手が所属するパドレスが対戦することから、26日から始まるチケット販売を前に日本のファンの間で関心が高まっていました。

しかし、チケットを入手するには韓国のネット通販大手の有料会員である必要があり、日本からの購入は困難だと見られていました。

業界全体の活性化に期待

大リーグのシーズン開幕を前に国内の旅行会社では、レギュラーシーズンの観戦ツアーの種類を増やすなど、大谷翔平選手をはじめとした日本選手の活躍が業界全体の活性化につながることに期待を寄せています。

10年以上、大リーグの観戦ツアーを企画・販売している旅行会社「アムネット」では大谷選手のドジャース入団が決まった去年12月以降、大リーグの観戦ツアーに関する問い合わせが600件以上寄せられているということです。

この旅行会社では大谷選手以外にも、山本由伸投手がドジャースと大型契約を結んだことや、パドレスのダルビッシュ有投手が日米通算200勝まであと4勝に迫るなど日本選手のさらなる活躍に期待が高まっているとして、新たなシーズンを前に大リーグの観戦ツアーの種類をこれまでの4倍に増やしたほか、ツアーの申込期間を例年より2か月ほど前倒しするなどしています。

担当者は「大リーグに関連したツアーの問い合わせが圧倒的に増えている。好調だった去年と比べても比較にならないくらい多い状態だ。新型コロナによって大きな打撃を受けた旅行業界にとっても、大谷選手など大リーグの日本選手の活躍が活性化につながることを期待したい」と話していました。