韓国与党の国会議員 路上で男に鈍器のようなもので殴られけが

韓国与党の国会議員が25日夕方、男に鈍器のようなもので殴られてけがをし、病院に運ばれました。韓国では今月初めにも最大野党の代表を務める議員が襲撃されたばかりです。

韓国の公共放送KBSなどによりますと25日午後5時ごろ、与党「国民の力」のペ・ヒョンジン(※●賢鎮)議員がソウル市内で鈍器のようなものを持った男に襲われました。

ペ議員は、男から本人かどうか尋ねられたあと、後頭部を殴られて出血し、病院に運ばれて手当てを受けています。

本人に意識はあり、命に別状はないということです。

KBSは、警察の話として男は10代の中学生だと伝えていて、警察が身柄を拘束して事件の経緯を調べています。

ペ議員はテレビ局のアナウンサー出身で、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領がおととし当選したあと、ユン氏の報道官を務めたほか、与野党の国会議員でつくる「韓日議員連盟」に所属して、日本との議員交流にも携わっています。

韓国では今月2日にも、最大野党「共に民主党」のイ・ジェミョン(李在明)代表が刃物を持った男に襲われて首にけがをする事件が起きたばかりで、議員への襲撃が相次いでいます。

※●=「裏」の里の部分が「非」