SOMPOホールディングス 櫻田謙悟CEO ことし3月末退任で調整

損害保険大手のSOMPOホールディングスの経営トップを務める櫻田謙悟グループCEOがことし3月末で退任する方向で調整していることが分かりました。ビッグモーターによる保険金の不正請求問題をめぐり、金融庁は、この会社と子会社の損害保険ジャパンに近く業務改善命令を出す方針で、こうした点も踏まえた対応とみられます。

関係者によりますとSOMPOホールディングスは、櫻田グループCEOがことし3月末で退任する人事案を近く開催する取締役会にはかる方向で調整しています。

兼務している会長職も退く見通しです。

この会社の子会社、損害保険ジャパンはビッグモーターによる保険金の不正請求問題をめぐり、不正の可能性があることを認識していながら、いったん中止していた取り引きを再開したことなどが明らかになっています。

金融庁は損害保険ジャパンに加え、SOMPOホールディングスについても内部管理体制に問題があったとして近く保険業法に基づく業務改善命令を出す方針で、今回の人事はこうした点も踏まえた対応と見られます。

櫻田氏は10年以上にわたって経営トップとしてグループを率いたほか、去年4月までの4年間経済同友会の代表幹事を務めました。

この問題では損害保険ジャパンの白川儀一社長も責任を取って辞任することを去年9月に表明しています。