日本郵便 穴水町の臨時拠点への荷物受け付け19日から開始へ

日本郵便は能登半島地震で大きな被害を受けた石川県穴水町に臨時の拠点を設け、この拠点を宛先とする全国からの荷物の受け付けを19日から開始すると発表しました。

日本郵便によりますと、穴水町にある穴水郵便局は地震の影響で建物に亀裂が入っているほか、周辺の道路も損傷していることから、町内を宛先とする荷物の引き受けを停止しています。

このため日本郵便は、穴水町にあるヤマト運輸の「能登営業所」のスペースの一部を利用して、臨時の拠点を設け、この拠点を宛先とする全国からのゆうパックの受け付けを19日から、開始することを決めました。

穴水町の臨時の拠点に荷物を送るには、郵便局の窓口に直接、荷物を持ち込む必要があります。届いた荷物は配達は行わず、臨時の拠点で引き渡すということです。

ただ、荷物が到着したことは受取人に個別に連絡できないため、ゆうパックの追跡番号をもとに確認してほしいとしています。

日本郵便は今回の地震による郵便局の建物そのものの被害や道路の寸断で、18日午前9時時点で、石川県内で、穴水町のほか、輪島市、珠洲市、能登町を宛先とする荷物について、全国からの引き受けを停止しています。