政治

岸田首相“記載漏れは事務的ミス 捜査へのコメント控える”

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部が岸田派の元会計責任者を立件する方向で検討していることについて、岸田総理大臣は、事務的なミスによる収支報告書の不記載があったとして、18日に総務省に修正を届け出ると説明する一方、今の段階で捜査へのコメントは控える考えを示しました。

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派でも、2020年までの3年間でおよそ3000万円のパーティー収入を収支報告書に記載していなかったとして、東京地検特捜部が当時の会計責任者を虚偽記載の罪で立件する方向で検討していることが分かりました。

岸田総理大臣は18日午前、総理大臣官邸で記者団に対し「きょう『宏池会』=岸田派が収支報告の記載漏れなどについて、総務省に修正の申し出を行うと報告を受けている。内容は事務処理上の疎漏だと承知しているが、私自身、在任中からこんにちまでそれ以上のことは承知していない。事務的なミスの積み重ねだと報告を受けている」と説明しました。

一方で「現在、検察の捜査がまだ行われている。これから判断が下され、公表されることになると考えており、今の段階で何か申し上げるのは控えなければならない」と述べました。

また、事実関係を自身で説明する機会を設けるか問われ、「修正の中身は『宏池会』から発表する」と述べました。

岸田派の座長 林官房長官「重く受け止め 適切な対応が重要」

岸田派の座長を務める林官房長官は午後の記者会見で「事務的なミスの積み重ねで収支報告書の訂正を行うことになったのは重く受け止めている。今後、このようなことがないよう法令にのっとり適切に対応することが重要だ」と述べました。

一方、記者団から不記載分の使いみちや事務的なミスの内容について問われたのに対し「訂正の中身は宏池会から発表があると承知している」と述べるにとどめました。

立民 泉代表「首相 辞任に値する」

立憲民主党の泉代表は、訪問先の石川県七尾市で記者団に対し「総理大臣を辞任すべきくらいのことだ。安倍派や二階派の問題も自民党総裁としての責任があるが、いよいよ自分の派閥からも不透明な金が出てきたのであれば総理大臣の資格はない。岸田総理大臣が政治を本当にきれいにし信頼を回復したいのであれば辞任に値する」と述べました。

立民 長妻政調会長「言い逃れをして通用するのか」

立憲民主党の長妻政務調査会長は、記者団に対し「事務的ミスの範ちゅうを超えている。会社で不祥事があったときに、社長が『部下の事務的なミスだ』と言い逃れをして通用するのか。岸田総理大臣は、ついこの前まで派閥のトップだったので、きょうにでも記者会見し、洗いざらい資料を出して状況を説明する責任がある。自民党の『政治刷新本部』が茶番だということがますますはっきりしてきた」と述べました。

公明 北側副代表「きちんと説明責任を」

公明党の北側副代表は、記者会見で岸田総理大臣にどのような対応を求めるか問われ「当然、なぜそうなったのかきちんと説明責任を果たしてほしい」と述べました。

国民 玉木代表「事務的なミス 納得できず」

国民民主党の玉木代表は、記者団に対し「総裁派閥でも立件される可能性のある人が出ている以上、自民党全体の問題だ。およそ3000万円の不記載が、事務的なミスの積み上げだという言い訳を国民は納得できず、政治家本人の責任を問う法改正が必要だ。岸田総理大臣の説明責任が欠けていると言わざるをえない」と述べました。

最新の主要ニュース7本

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

特集

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

スペシャルコンテンツ

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

ソーシャルランキング

一覧

この2時間のツイートが多い記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

アクセスランキング

一覧

この24時間に多く読まれている記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。