JR東日本 新社長に喜勢陽一氏が就任へ 民営化後入社の社員で初

JR東日本はことし4月1日付けで、新しい社長に喜勢陽一副社長が就任すると発表しました。

JR東日本は17日、取締役会を開き、ことし4月1日付けで深澤祐二社長が代表権のない会長に就任し、後任の社長には喜勢陽一副社長を昇格する人事を決めました。

また、冨田哲郎取締役会長は相談役に就任します。

新たに社長に就任する喜勢氏は平成元年に入社し、現在は59歳。

民営化後に入社した社員がJR東日本の社長に就任するのは初めてです。

喜勢氏はこれまでに、鉄道以外の事業の強化などを掲げた経営ビジョンの策定を進めたほか、現在は東京 港区の「高輪ゲートウェイ駅」周辺の再開発などを担当しています。

喜勢氏は17日の記者会見で、「新型コロナの感染拡大を経て、お客様の価値観が変わっている。人口減少で厳しい事業環境が続く中、社員と一緒に会社の事業構造を変革し、レベルアップさせていく」と述べました。

また、会長となる深澤氏は後任となる喜勢氏について、「新幹線を使った貨物輸送といった新しい事業を始めるなど、フットワークも軽く、調整能力も高いことから適任だと思っている」と述べました。