【交通影響 14日】道路・鉄道・航空(16時)

地震による、交通機関や道路への影響です。(14日午後4時時点)

《道路》

【のと里山海道】
徳田大津インターチェンジと穴水インターチェンジの間で通行止めが続いています。

県立看護大インターチェンジと徳田大津インターチェンジの間の下り線は、救助や復旧作業に関係する車両などの通行を優先するため、当面、一般車両の通行ができません。

【能越自動車道】
穴水インターチェンジとのと三井インターチェンジの間で通行止めとなっています。

【県道3号「田鶴浜堀松線」】
徳田大津インターチェンジから大津交差点までの穴水町方向の下り線で、一般車両の通行ができなくなっています。


石川県や金沢河川国道事務所は、大雪になった場合、15日の夕方以降、のと里山海道や県道6号線などで予防的に通行止めを行う可能性があるとしています。

《鉄道》

【JR七尾線】
▽高松駅~和倉温泉駅間
 運転を取りやめています。

▽高松駅~羽咋駅間
 15日の始発から列車の本数を減らして運転を再開する予定です。一部の区間で速度を落として運転するため、ふだんより時間がかかる見通しです。

▽羽咋駅~七尾駅間
 今月22日以降の運転再開を目指して、復旧作業が進められています。

▽七尾駅~和倉温泉駅間
 線路の設備の被害が大きく、再開のめどが立っていません。

▽金沢駅~高松駅間
 本数を減らして運行しています。

【のと鉄道】
▽七尾駅~穴水駅間
 全線で運転を取りやめていて、復旧のめどは立っていません。

《航空》

能登空港では滑走路に多数のひび割れが確認されていて、今月24日までの間に発着するすべての便の欠航が決まっています。