韓国 犬の食用禁止の法案可決 犬料理提供の店は姿を消すことに

韓国で長い間習慣となってきた犬の肉を食べることを禁止する法案が可決され、「栄養がある」などとして犬の料理を提供してきた店は姿を消すことになりました。

韓国の国会は9日、食用を目的に犬を飼育することや肉を処理すること、そして料理として提供することなどを禁止する法案を賛成多数で可決しました。

韓国で犬の肉は「栄養がある」などとして食べる習慣が長い間続いてきましたが、動物愛護への関心から欧米からだけでなく韓国市民の間でも反対の声が高まり、愛犬家として知られるユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領のキム・ゴニ(金建希)夫人も法律の制定を求めていました。

法律に違反した場合3年以下の懲役または3000万ウォン、日本円でおよそ330万円以下の罰金が科せられます。

ただ、業界への影響を考慮して、実際の禁止や罰則の適用は公布から3年が経過してからとしています。

韓国メディアによりますと、全国でおよそ1100の業者が食用の犬を飼育しているほか、1600軒余りの食堂が犬の料理を提供しているということで、今後は業界が求めている補償に韓国政府がどう対応するかが焦点となりそうです。