【8日詳細】ガザ地区死者2万2835人 WHO「病院攻撃停止を」

イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が始まってから3か月がたちましたが、イスラエル軍はガザ地区で8日にかけても空爆を続けていて民間人の犠牲が後を絶ちません。

WHO=世界保健機関は医療機関や周辺への攻撃が相次いでいるとして、攻撃対象としないよう訴えました。

イスラエルやパレスチナに関する日本時間1月8日の動きを随時更新してお伝えします。

イスラエル軍は8日にかけてもガザ地区での攻撃を続けていて、南部ハンユニスではハマスの拠点や武器庫など30か所の標的を空爆したほか戦闘員10人を殺害したとしています。

パレスチナの地元メディアは8日中部でもイスラエル軍の攻撃があり女性や子どもを含む8人が死亡し多数がけがをしたと伝えています。

ガザ地区の保健当局は7日、これまでの死者は2万2835人に上ったとしています。

民間人の犠牲が後を絶たない中、WHOは担当者がガザ地区中部の病院を訪れた際の映像を7日、公開しました。

映像には搬送されてきたけが人が床で治療を受けている様子などが写っていて、担当者は「小さな救急病棟に1日数百人がいることもある。退避指示を受けてスタッフが去ってしまい数日前と比べて3割ほどしかいない」と窮状を伝えています。

そのうえで、イスラエル軍による医療機関や周辺への攻撃が相次いでいることから「この病院の院長は病院が確実に保護されることを求めている」として攻撃対象としないよう訴えました。

一方、中東を訪問しているアメリカのブリンケン国務長官は7日の会見でガザ地区で民間人の犠牲が増え続けていることについて「イスラエルは民間人を保護するためにさらに取り組むことが不可欠だ」と述べ、イスラエル側の取り組みが不十分だという考えを改めて示しました。

このあと訪問する予定のイスラエルでは小規模な作戦への移行について協議するとみられ、民間人の犠牲を減らすことができるのかが焦点となります。

イスラエル治安部隊の発砲で3歳の女の子巻き添えとなり死亡

イスラエルのメディアなどによりますとヨルダン川西岸のパレスチナ暫定自治区との間にある検問所で7日、突っ込んできた車にイスラエルの治安部隊が発砲した際、パレスチナ人の3歳の女の子が巻き添えとなり死亡したということです。

公開された監視カメラの映像には、検問所の治安部隊の隊員2人に白い車が突っ込んでいく様子が写されています。

2人はすぐにその白い車を追いかけて銃を向けています。

イスラエルのメディアによりますと治安部隊がこの白い車に発砲した際、近くの別の車に乗っていた女の子が巻き添えとなり死亡したということです。

また、突っ込んだ白い車に乗っていた人物はその場で射殺され、隊員も軽いけがをしたということです。

ネタニヤフ首相 ハマスのせん滅を目指す姿勢を強調

7日もイスラエル軍による激しい攻撃が続き、パレスチナの地元メディアは南部のハンユニスやラファなどで多数の死傷者が出たと伝えています。

ガザ地区の保健当局は7日、過去24時間にイスラエル軍の攻撃で113人が死亡し、これまでの死者は2万2835人に上ったと発表し、犠牲者の数は増加の一途をたどっています。

イスラエルのネタニヤフ首相は7日に行われた閣議の冒頭で「われわれは勝利するまでとまらない。すべての目標が達成されるまで戦争をやめてはならない」と述べ、あくまでハマスのせん滅を目指す姿勢を改めて強調しました。

一方、イスラエル軍はガザ地区に加えて、ヨルダン川西岸のパレスチナ暫定自治区でも7日、空爆を行い、地元メディアは住民7人が死亡し、ヨルダン川西岸でも犠牲者が増え続けていると伝えています。

こうした中、アメリカのブリンケン国務長官は、1月11日にかけてイスラエルやヨルダン川西岸などを訪問し、政府要人らと意見を交わすことにしていて、事態打開に向けた糸口を見いだせるのか注目されています。

米 ブリンケン国務長官 “犠牲を防ぐための取り組み不十分”

中東を訪問しているアメリカのブリンケン国務長官は、ガザ地区で民間人の犠牲が増え続けていることについて、犠牲を防ぐためのイスラエル側の取り組みが不十分だとして、さらなる対応を求める考えを強調しました。

アメリカのブリンケン国務長官は7日、中東のヨルダンとカタールを訪れ、政府要人などと会談した後、記者会見を行いました。

この中でブリンケン長官は、ガザ地区で民間人の犠牲が増え続けていることについて「イスラエルは民間人を保護するために、さらに取り組むことが不可欠だ」と述べ、イスラエル側の取り組みが不十分だという考えを改めて示しました。

そのうえでブリンケン長官は「あまりにも多くの罪のないパレスチナ人が犠牲となっている」と述べ、このあと訪問するイスラエルでの政府要人との会談では民間人の保護に向けた取り組みが主要な議題の1つになるとして、イスラエル側にさらなる対応を求める考えを強調しました。

ガザ地区では、イスラエル軍が攻勢を強め、このところ連日100人を超える死者が出ていて、犠牲者の増加に歯止めがかからない状態となっています。