北朝鮮軍“実弾射撃訓練”で黄海に200発余砲撃 韓国側被害なし

韓国軍は北朝鮮軍が5日午前、朝鮮半島西側の黄海に向けて200発余りの砲撃をしたと発表しました。韓国側に被害はなく、韓国軍は対抗措置として砲撃訓練を実施しました。

韓国軍の合同参謀本部によりますと、北朝鮮軍が5日午前9時ごろから11時ごろにかけて、黄海にある韓国のペンニョン島とヨンピョン島に近い北朝鮮沿岸から海に向けて砲撃をしました。

砲撃は200発余りで、海上の境界線にあたるNLL=北方限界線近くの北側に着弾し、韓国側に被害はなかったということです。

韓国軍は対抗措置として、5日午後3時から自走砲や戦車による砲撃訓練を実施し、海上の境界線近くの南側に着弾させました。

訓練を前に、韓国側の島の住民には一時、避難命令が出されたということです。

韓国と北朝鮮は2018年の軍事合意で、海上の境界線付近に定めた海域に砲撃しないことを取り決めていました。

しかし去年11月、北朝鮮による軍事偵察衛星打ち上げに対抗して韓国政府が合意の効力を一部停止すると、北朝鮮国防省は今後は合意に縛られないと表明していました。

また、韓国メディアは南北をつなぐ道路の北朝鮮側で、先月はじめから北朝鮮軍が地雷を埋設する様子を韓国軍が確認したと5日伝えていて、北朝鮮の対決姿勢が一層鮮明になっています。

北朝鮮軍は「海上実弾射撃訓練」実施と発表

北朝鮮軍の総参謀部は5日午前、「海上実弾射撃訓練」を実施したと5日夜、発表しました。

訓練では5日午前9時から11時までの間に192発砲撃したとしましたが、周辺の地域に影響を与えていないと主張しています。

訓練の目的については、韓国軍が年明けから大規模な訓練などを実施したことに対する対抗措置だとしています。

そのうえで、「敵が挑発になりうる行動をとった場合、前例のない水準の強力な対応を示す」とけん制しました。

キム・ジョンウン(金正恩)総書記は年末の演説で、韓国について、敵対的かつ戦争中にある国家関係と位置づけていて、北朝鮮軍の発表では「同じ民族だという概念はすでにわれわれの認識から削除された」と対決姿勢を鮮明にしています。