走行中のJR山手線内で切りつけ 4人けが 女を逮捕 警視庁

3日夜、東京都内を走行中のJR山手線の車内で、女が刃物で乗客を切りつけて男性4人がけがをし、このうち3人が大けがをして病院に搬送されました。電車は秋葉原駅に緊急停車し、警視庁は、20代くらいの女の容疑者を殺人未遂の疑いでその場で逮捕し、詳しいいきさつを調べています。

警視庁によりますと、昨夜11時前、JR山手線外回りの車内で、女が刃物で乗客を切りつけたということです。

これまでに男性4人がけがをしていて、このうち3人が胸や背中などに大けがをして病院に搬送されたということですが、いずれも意識はあるということです。

電車は非常ボタンが押されたため、東京・千代田区のJR秋葉原駅に停車し、警視庁は、20代くらいの女の容疑者を殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。

警視庁の調べに対して容疑をおおむね認めているということです。

現場からは刃物1本が押収されているということで、警視庁が当時の状況と詳しいいきさつを調べています。

この影響で、JR山手線の内回りと外回りは一時、運転を見合わせました。

車内撮影の動画には警察官に取り囲まれる様子が

秋葉原駅にいた20代の男性が停車中の列車の車内を撮影した動画では、白い上着を着た人物が警察官に取り囲まれている様子が映っています。

動画を撮影した男性は「警察官に取り押さえられていた人物はうなだれている感じで、抵抗するような様子はなかった。けがをした人がホームで応急手当てを受けていて、警察官もたくさんいてとても緊迫した雰囲気でした」と話していました。

乗り合わせた男性「ほかの乗客『やばい』と走ってきた」

事件が起きた電車に乗り合わせていたという30代の男性は「座席に座っていたらほかの乗客が『やばい』と言いながら走ってきた。その後、女性が乗客とみられる人に取り押さえられていて、抵抗している様子だった。足元には刃物が落ちていました」と話していました。

駅利用する40代男性「被害者とみられる2人ぐったりしていた」

JR秋葉原駅を利用する40代の男性は、「被害者とみられる2人がホームのいすに座ってぐったりとしていて、警察官や救急隊が処置している様子が見えました。車両の中には血痕が残されていて、とても怖かったです」と話していました。

駅利用する20代男性「とても怖い」

JR秋葉原駅を利用する20代の男性は「電車に遅れが出ていたので何かあったのかと思っていましたが、人が刺されたと聞いて驚きました。とても怖いです」と話していました。

駅の近くに住む30代男性「通り魔事件の記憶あり怖い」

駅の近くに住む30代の男性は「同じ時間帯に京浜東北線に乗っていましたが、人が刺されたと聞いて驚きました。秋葉原といえば以前に通り魔事件があった記憶があるのでとても怖いです」と話していました。