韓国最大野党のイ・ジェミョン代表 襲撃され病院搬送 男を拘束

韓国の最大野党のイ・ジェミョン(李在明)代表が2日午前、訪問先で凶器を持った男に襲われました。韓国の警察によりますと、イ代表は病院に搬送される際、意識はあったということで、警察は男を拘束して詳しく調べています。

韓国の警察によりますと、韓国の最大野党「共に民主党」のイ・ジェミョン代表が、2日午前10時半ごろ、訪問先のプサンで凶器を持った男に襲われました。

警察によりますと、イ代表は首のあたりから血を流して近くの病院に搬送され、搬送される際、意識はあったということで軽傷とみられるとしています。

一方、党の関係者によりますと、イ代表は首の血管の損傷が疑われるため、ヘリコプターでソウルの大学病院に搬送され手術を受ける予定だということです。

通信社の連合ニュースは、目撃者の話として、空港の建設予定地を視察したあとのイ代表に男が近づき、凶器で襲ったと伝えています。

警察はイ代表を襲った男をその場で拘束し、動機などを詳しく調べています。

イ代表は、2022年の大統領選挙でユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領に僅差で敗れ、その後、党の代表を務めています。

韓国ではことし4月に総選挙を控えていて、与野党の幹部が各地を訪れて支持を訴えている中での事件に衝撃が広がっています。

ユン大統領は、大統領府の報道官を通じ、「決してあってはならないことが起きた。韓国社会はこのような暴力行為を容認してはならない」として深い懸念を表明しました。