総務省消防庁 「緊急消防援助隊」約1700人 石川県へ出動要請

今回の地震を受けて、総務省消防庁は午後6時までに
▽新潟県と
▽富山県
▽福井県
▽愛知県と
▽岐阜県
▽大阪府
▽京都府
それに
▽奈良県の8つの府県の消防に対し、大規模な災害の際に救助活動を行う「緊急消防援助隊」として、合わせておよそ1700人に石川県への出動を要請しました。

このうち新潟県には、消防ヘリ1機と緊急消防援助隊6名を派遣し、新潟県の上空から被害情報の収集活動などを行うということです。

警視庁「特殊救助隊」を 石川県に派遣

今回の地震を受け、警視庁は1日夜、現地で救助活動などにあたる「特殊救助隊」を石川県に派遣しました。

部隊は1日夜8時前に都内を出発し、現地で活動している部隊と連携し、捜索や救助活動などにあたるということです。

愛知 特殊車両「レッドサラマンダー」出動へ

愛知県は名古屋市消防局などで構成する緊急消防援助隊を石川県に向けて出発させることにしています。

国内で唯一、総務省消防庁から愛知県岡崎市の消防本部に配備され、通常の消防車では立ち入れない場所でも活動できるという特殊車両「レッドサラマンダー」なども出動するということです。

警察庁 16の警察から「広域緊急援助隊」を出動

警察庁によりますと今回の地震で午後9時半現在、石川県七尾市で男女2人が心肺停止になっているということです。

警察庁は関東や中部、近畿の16の警察から「広域緊急援助隊」を石川県に向けて順次、出動させました。

派遣された隊員はおよそ数百人にのぼり、現地での救出救助活動にあたるということです。

また、福井県、滋賀県、新潟県、愛知県、京都府の警察から「広域警察航空隊」が出動し、ヘリコプターで被害の状況を確認しているということです。

警察庁は庁内に次長をトップとする「特定災害警備本部」を設置し、引き続き、情報収集にあたっています。