台湾 蔡総統「われわれは1つの民主国家」習主席主張はねつける

台湾の蔡英文総統は、中国の習近平国家主席が「祖国統一は歴史の必然だ」と述べたことについて「中国とどのような関係をつくるかは、われわれの民主的な手続きを経て最終的な決定がなされるべきだ」と述べ、習主席の主張をはねつけました。

台湾の蔡総統は1日、総統府で新年の談話を発表しました。

この中で蔡総統は、軍事的な圧力を強める中国に対して「平和には善意を要するが、それ以上に実力を要する。自衛の決意を示すことこそが、国際社会が共同で台湾と台湾海峡の平和と安定を守る上での最も重要な支えだ」と述べ、防衛力増強を続ける必要性を強調しました。

その上で中国との間で「できるだけ早く健全で秩序ある交流を回復したい」と述べるとともに、対等な対話で、長期的・安定的な平和共存の道を探りたいという立場をあらためて示しました。

このあと蔡総統は、記者の質問に応じ、中国の習主席が新年の演説で「祖国統一は歴史の必然だ」と述べたことについて「われわれは1つの民主国家であり、中国と将来どのような関係をつくるかは、われわれの民主的な手続きを経て最終的な決定がなされるべきだ」と述べ、習主席の主張をはねつけました。

また自身の後任を決める今月13日の総統選挙について、蔡総統は「台湾が世界に向かって歩み続けるのか、世界の隊列から抜けるのか、台湾の人たちが正しい決定をすると信じている」と述べ、副総統としてみずからを支え、与党・民進党から立候補している頼清徳氏の当選に期待を示しました。