【ノーカット動画&ほぼ全文】山本由伸 ドジャース入団会見

大リーグ、ドジャースと12年契約を結んだ山本由伸投手が日本時間28日の朝、ドジャースタジアムで入団の記者会見に臨みました。

ドジャース入りを決断した理由や交渉の際に大谷翔平選手から投げかけられたことばなど、およそ30分間の記者会見で山本投手が語ったすべてをノーカット動画とテキスト記事でご覧ください。

※動画は26分26秒
※同時通訳 飯田雅美 曽我実千子
(データ放送ではご覧になれません)

03:48~

ドジャースのユニフォーム姿に

05:31~

あいさつは英語で「非常に興奮しています」

(英語であいさつ)こんにちは。私は山本由伸です。ドジャースの一員です。私は非常に興奮しています。この歴史的なチームの一員になれたことに興奮しています。どれだけこれが私に意味のあることなのか。ロサンゼルスを自分のホームといえることに、どれだけ意味があることなのかことばでは言い尽くせません。

(ここから日本語)たくさんの方々のおかげで、いま僕はここにいることができます。何度も日本に来ていただき、このような高い評価をしていただき、メジャーリーグでプレーをする機会をくださったドジャースの関係者の皆様に本当に感謝いたします。

今回のメジャー移籍に際し、たくさんのチームに興味を持って頂き、熱心に誘っていただきました。本当に選手冥利(みょうり)に尽きる1か月でした。どのチームもそれぞれすばらしい魅力があり、最後の最後まで悩み抜いた結果、お断りせざるをえなかったチームの皆さまに関しましても貴重な時間を僕のために割いていただき、本当に感謝申し上げます。

さらに今回メジャー移籍にあたり、僕の希望を最大限にかなえるべくご尽力いただきました代理人のジョエル・ウルフさんをはじめ、ワッサーマン(代理人所属事務所)の皆さま、これまで僕の野球人生に関わっていただいたすべての関係者の皆さま、そしていつも変わらず見守ってくれている家族の皆さまに、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

09:03~

大谷翔平の名言も「本当の意味で憧れるのやめなければ」

きょうからはドジャースの一員としてワールドチャンピオンになるために、もっと野球がうまくなれるよう、新しい毎日を過ごしていくことをロサンゼルスの皆様にお約束します。きょうからは本当の意味で憧れるのやめなければいけません。自分自身が憧れてもらえるような選手になれるよう頑張ります。センキュー。

10:37~

《質疑応答》ドジャースを選んだ理由は?

Q.11:40~
この決断をした理由とメジャーでプレーするのをどれほど楽しみにしているか?

自分の中で本当に勝ちたいという気持ちと、勝ち続けたいというところが、すごく自分の中でも優先順位に置いていた決断の理由だったので、やっぱりそこに一番近いのはドジャースじゃないかなと感じたので決断しました。

Q.12:36~
ドジャースとのミーティングに関しては何が印象に残ったか?

そうですね。本当に報道にあったとおり、選手にお会いさせていただいてゆっくり話す機会もいただいたのも、もちろんすごくチームの雰囲気だったりも感じ取れてすごくよかったですし、やっぱり何よりフロントの皆さまがすごい、人としてもすごく信頼ができるなと感じましたし、この先の何年かの野球人生を任せられるなと感じました。

Q.登板間隔の中6日からの適応、メジャーのボールへの適応もあると思うが、何が一番大きなチャレンジになると思うか?

もう本当に全てが変わりますし、やっぱり生活する国が変わるっていうのもすごく大きなことだと思うので、そこに向けて食生活であったり、中4日に対応するためのトレーニングだったり、いろいろと試行錯誤はしてきましたけど、これからまたスタートするということで、チームの皆さんと相談しながら、いろいろ試しながら最善を尽くしたいと思います。

Q.13:37~
ドジャースは日本投手の歴史が深いのも決断の理由の1つか?

そうですね。まああのそれが理由で決断したわけではありませんが、僕が19歳の時にも、ここでプレーオフを観戦して、そこで前田健太さんが登板しているのも実際に見ましたし、やっぱりその時からメジャーへの思いはすごく強くなったと思います。

Q.14:41~
大谷選手がドジャースと契約したのは大きな影響があったか。大谷選手が違うチームと契約したら別のところを考えたか?

大谷さんがもし仮にほかのチームを選んだとしても、もしかしたら僕はまあドジャースを選んでいたかなと思いますけど、やっぱり大谷さんは日本選手としてだけでなく、メジャーリーグの中でもトップ選手だと思っているので、本当に大谷さんがドジャースを選んだっていうのは、すごく決断の1つの理由とはなりました。

WBCでの山本投手と大谷選手(3月)

17:54~

大谷選手からは どのような言葉をかけられたのか?

Q.
実際に大谷選手が勧誘される場にいたと報道されているが、そのときに大谷選手からどのような言葉をかけられたのか?

ミーティングというか球場でお会いした時には「本当に悔いのない決断をしてね」と、またその中で「分からないことがあったら何でも聞いてね」と、そう言っていただきました。

Q.18:44~
交渉の過程で山本投手が伝統球団を希望している、歴史のある球団を希望しているという報道がなされたが、本当なのか、もしそうであればどういった理由が背景にあったのか?

伝統のある球団でプレーできることはすごくうれしく思いますけど、そこでプレーしたかったというよりは、本当に勝ちたいという気持ちと勝ち続けられる、そんな球団でプレーしたいなとそう思ってました。

Q.19:40~
ドジャーズファンには何を一番見せたいか、どういうところを見てもらいたいか?

皆さんも勝ちたいという同じ気持ちで応援して下さってると思いますし、僕も勝つために来たので、その全力の全力プレーのその姿勢を見ていただきたいです。

20:22~

高い評価について「期待を裏切らないように」

Q.
今回の契約はメジャーリーグの投手史上最高の契約だとも言われているが、山本投手自身、この契約を率直にどのように思っているのか、またどのように受けとめているか?

本当にすごく高く評価していただいたなと本当にそこに感謝してますし、僕はまだこっちでプレーしてないので、これからしっかり活躍して、その期待を裏切らないように全力で頑張りたいと思います。

Q.21:05~
憧れのメジャーリーグに挑戦ということで今、率直にワクワク感が強いのか、それともより責任感を感じてシーズンに向かっていこうという気持ちが強いのか?

ここはひとつ目指したとこなので、ついにここまで来れたなというもちろんうれしさもありますし、これから本当に厳しいことがたくさんあると思うので、もっと頑張らないといけないなと心から思っています。

Q.21:55~
今のところロサンゼルスのファンとかから声はかけてもらっているか?

何度か声かけていただいて写真撮ったりしました。

Q.22:33~
ドラフト4位で高校卒業で入団してから25歳という若さで、メジャーリーグに挑戦できたこと、当時、高校時代の自分が今の自分を見たらどう思うか?

そうですね。高校生の時も今も変わらずとにかく必死に毎日やってるんですけど、本当にいい指導者に巡り会えて本当に運良くここまで来れたので、すごく順調な野球人生なのでどうでしょうね。高校生の僕も驚くんじゃないかなと思います。

Q.23:40~
ドジャースタジアムはどんな印象か?

本当にきれいというか美しいですし、すごく気持ちが高まりました。

Q.24:29~
6年前に試合を見に来たきっかけになったのは何か。前田投手が投げているから来たのか?

本当にプレーオフを見たいということで来たんですが、オークランドに行って試合も見ましたし、とにかくプレーオフを見たくて来ました。