回収したイワシは530トン余に 作業ほぼ終える 北海道 函館

今月上旬、北海道函館市の海岸に打ち上げられた大量のイワシについて、市は、およそ530トン余りを回収し、回収作業をほぼ終えたと発表しました。

今月7日、函館市浜町の海岸にイワシなどの魚が大量に打ち上げられ、市などは今月12日からおよそ2週間、重機を使って大規模な回収作業を進めてきました。

市によりますと、打ち上げられたイワシなどの魚のうち537トン余りを26日までに回収し、焼却処分にしたり埋め立てたりしたということです。

27日は現場から重機が撤去され、市は回収作業をほぼ終えたと発表しました。

今後、一部の海中に漂流しているイワシが浜に打ち上げられた場合は手作業で回収するということです。

函館市農林水産部の松浦眞人部長は「近くの漁港などできのうも水中を調べたが微生物に分解された残骸が残っていた。回収作業はいったんこれで終えるが、定期的にパトロールし、状況に応じて対応できるようにしたい」と話していました。

海岸に近い漁港の海中の酸素濃度 一時ほぼゼロも回復

イワシなど大量の魚が打ち上げられた北海道函館市の海岸に近い漁港などでは、海中の酸素濃度が一時、ほぼゼロにまで低下し、水質の悪化が懸念されていましたが、26日の時点で基準とされる濃度を上回り、回復していることがわかりました。

函館水産試験場や函館市などは、漁業への影響を調べるため、魚が打ち上げられた海岸に近い戸井漁港などで海中の酸素濃度を調べていて、魚の打ち上げから7日目の12月13日の時点では、ほぼゼロの値にまで極端に低下しているのが確認されていました。

海中の酸素濃度は、水生生物が生息する環境として、1リットルあたり6ミリグラム以上を維持するのが望ましいとされていて、これより低いと水産業に被害が出るおそれがあるということです。

26日に水産試験場などが漁港内などで改めて酸素濃度を調べたところ、いずれの地点も基準を上回り、回復しているのが確認されたということです。

また、海の中を水中カメラで調べたところ、個体として残るイワシなどは確認されず、微生物により分解された残骸がほとんどだったということです。