バンクシーの新作 持ち去った男2人逮捕 作品の行方は分からず

正体不明のアーティスト、バンクシーがイギリス・ロンドンで新たに制作した作品が発表直後に2人組の男に持ち去られました。作品の価値は日本円でおよそ9000万円にのぼると伝えられていて、作品の行方や事件の背景に関心が集まっています。

バンクシーの新たな作品はロンドン南部の交差点に設置された一時停止の交通標識を利用して描かれたもので、赤地に白文字で「STOP」と書いてあるところに軍事用の無人機のようなものが3つ、描き足されています。

パレスチナのガザ地区でイスラエル軍とイスラム組織ハマスの戦闘が続くなか、停戦を訴えたものとみられています。

しかし、22日にバンクシーのSNSで発表されてから1時間もたたないうちに、2人組の男に持ち去られました。

イギリスの公共放送BBCによりますと、ロンドン警視庁は作品を持ち去ったとして、これまでに20代と40代の男2人を窃盗と器物損壊の疑いで逮捕したということです。

一方、ロンドン警視庁は作品の行方について引き続き情報提供を呼びかけているということで、持ち去られた作品は現在も見つかっていないとみられています。

BBCは美術関係者の話として、作品の価値は最高で50万ポンド、日本円でおよそ9000万円にのぼると伝えていて、作品の行方や事件の背景に関心が集まっています。

バンクシーは去年にもロシアによる軍事侵攻が続くウクライナの首都キーウなどで複数の作品を発表しています。